ポイントサイトのアンケートはどこが稼ぎやすい?1週間調査した結果

ポイントサイト アンケート

この記事の監修者:株式会社くらしと家計のサポートセンター 大間 武

アンケート案件をするなら、どのポイントサイトがおすすめなのかな?
どれぐらい稼げるかも知りたいな。

カクカク

マルマル

様々なポイントサイトで実際にアンケート案件をしてみたよ、その結果をランキングで見ていこう。

アンケート案件はどのポイントサイトがおすすめなのか、ランキング形式で紹介していきます。

ポイントサイト11社のアンケートを毎日行い、実際に確認しました。

ぜひ今後のアンケートを行う時の参考にしてください。

ポイントサイトのアンケートで1週間調査した結果

ポイントサイト URL 1週間で稼いだ金額
げん玉 https://www.gendama.jp/survey 72.6円
モッピー https://pc.moppy.jp/research/ 46円
ちょびリッチ https://www.chobirich.com/mypage/research/ 33円
ポイントタウン https://www.pointtown.com/ptu/enquete/top 30.7円
GetMoney! https://dietnavi.com/pc/survey/ 27.8円
ハピタス https://hapitas.jp/enquete/ 13円
ECナビ https://ecnavi.jp/research/ 11円
ライフメディア https://lifemedia.jp/enquete/ 11円
アメフリ https://point.i2i.jp/research 8円
すぐたま https://www.netmile.co.jp/sugutama/survey?lo=124 5.7円
ポイントインカム https://pointi.jp/contents/research/research_enquete/ 4.7円

11のポイントサイトのアンケート案件を実際に7日間行ってみました。

結果は表の通りで、げん玉が1番稼げて72.6円、続いてモッピー46円、その次はちょびリッチで33円でした。

アンケートがあるポイントサイトランキング

その結果1日あたりに行うことができたアンケートの件数と、稼げた金額を元にランキング形式で紹介します。

1位 げん玉

1位 げん玉

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 16件 16.4円
2日目 18件 10.9円
3日目 14件 11.3円
4日目 7件 6.5円
5日目 10件 4.6円
6日目 7件 4.3円
7日目 14件 18.6円
合計 86件 72.6円

げん玉は最もアンケート件数が多く、一週間安定して案件をこなすことができました。

1件あたり1円を下回るアンケートも多く効率はそれほど良くありませんが、アンケートで最も稼ぐことができました。

ただ、中には非常に長い時間のかかるアンケートもあったので、案件数は多いですが、時間の割にはあまり稼げなかったイメージです。

アンケートの数ならげん玉が1番でしょう。

げん玉の詳細を確認する

2位 モッピー

2位 モッピー

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 7件 22円
2日目 3件 3円
3日目 1件 1円
4日目 2件 2円
5日目 0件 0円
6日目 2件 18円
7日目 0件 0円
合計 15件 46円

モッピーはげん玉ほどではないものの、1週間安定してアンケート案件をこなすことができました。

アンケート1件あたり1円を下回ることもないため、稼ぐ効率ではげん玉を凌ぎます。

「案件数は少なくても単価の高いアンケートがやりたい」という人はモッピーがおすすめです。

モッピーの詳細を確認する

3位 ちょびリッチ

3位 ちょびリッチ

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 2件 11円
2日目 0件 0円
3日目 8件 22円
4日目 0件 0円
5日目 0件 0円
6日目 0件 0円
7日目 0件 0円
合計 10件 33円

ちょびリッチは稼いだ金額こそ多かったものの、アンケート件数はげん玉やモッピーに比べとても少なかったです。

1週間でもかなり案件数にバラつきがあるため、ちょびリッチのアンケートで継続して稼ぐことは難しそうです。

ちょびリッチの詳細を確認する

4位 ポイントタウン

4位 ポイントタウン

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 4件 10.95円
2日目 2件 2.15円
3日目 0件 0円
4日目 1件 0.15円
5日目 1件 0.15円
6日目 0件 0円
7日目 4件 17.3円
合計 12件 30.7円

ポイントタウンは1週間のうちアンケートができなかった日が1日でしたが、継続的にアンケートをこなすことができました。

ただし1件あたり0.15円しか稼げないアンケートもあり、稼げた金額はそれほど多くありません。

ポイントタウンの詳細を確認する

5位 GetMoney!

5位 GetMoney!

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 9件 15.3円
2日目 2件 1円
3日目 2件 0円
4日目 1件 1円
5日目 0件 0円
6日目 0件 0円
7日目 3件 11.5円
合計 15件 27.8円

ゲットマネーは1週間を通して案件数こそ安定しているものの、案件単価がとても低いです。

1案件あたり1円以上が少なく、こなしたアンケート数の割に稼げた金額は多くありません。

GetMoney!の詳細を確認する

6位 ハピタス

6位 ハピタス

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 3件 7円
2日目 0件 0円
3日目 12件 4円
4日目 0件 0円
5日目 3件 0円
6日目 1件 1円
7日目 8件 1円
合計 27件 13円

ハピタスはゲットマネー以上にアンケート単価が低く、効率的ではありません。

アンケート総数27件に対し稼げた金額は13円と、1案件あたりの平均が0.5円を下回ります。

ハピタスの詳細を確認する

7位 ECナビ

7位 ECナビ

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 7件 9円
2日目 0件 0円
3日目 1件 1円
4日目 0件 0円
5日目 1件 1円
6日目 0件 0円
7日目 0件 0円
合計 9件 11円

ECナビは初日こそ7件のアンケートがこなせたものの、2日目以降アンケート数が極端に減ってしまいました。

ECナビのアンケートで継続して稼ぐことは難しいでしょう。

ECナビの詳細を確認する

8位 ライフメディア

8位 ライフメディア

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 3件 1円
2日目 1件 3円
3日目 2件 2円
4日目 3件 3円
5日目 2件 2円
6日目 0件 0円
7日目 0件 0円
合計 11件 11円

ライフメディアのアンケートは1件あたり1円以上の案件もあり、単価の低さは気になりません。

しかし1日あたりにこなせるアンケートの件数がとても少なく、安定して継続的に稼ぐのは難しいでしょう。

ライフメディアの詳細を確認する

9位 アメフリ

9位 アメフリ

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 4件 8円
2日目 0件 0円
3日目 0件 0円
4日目 0件 0円
5日目 0件 0円
6日目 0件 0円
7日目 0件 0円
合計 4件 8円

アメフリでは初日を除きアンケート案件がありませんでした。

アンケート単価は1件あたり2円と上位サイトに比べても遜色がないため、継続的に案件がないことが残念です。

アメフリの詳細を確認する

10位 すぐたま

10位 すぐたま

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 2件 5.7円
2日目 0件 0円
3日目 3件 0円
4日目 0件 0円
5日目 0件 0円
6日目 0件 0円
7日目 0件 0円
合計 5件 5.7円

すぐたまではアンケートを行ったにも関わらず、ポイントが得られない事象が発生しました。

アンケート件数もとても少ないので、すぐたまのアンケートはおすすめしません。

すぐたまの詳細を確認する

11位 ポイントインカム

11位 ポイントインカム

アンケートの件数 稼いだ金額
1日目 3件 3.6円
2日目 1件 0.5円
3日目 1件 0.3円
4日目 0件 0円
5日目 1件 0.3円
6日目 0件 0円
7日目 0件 0円
合計 6件 4.7円

ポイントインカムのアンケートは、案件件数も案件単価も低く最も稼げませんでした。

1週間でこなした件数は6件ですが、単価が低いため5円にも届きませんでした。

ポイントインカムの詳細を確認する

ポイントサイトのアンケートモニターとは?

参考:モッピーアンケート

ポイントサイトのアンケートとは、アンケートサイトのような「アンケート・モニター」がポイントサイトにもあり、アンケートサイトに登録することなくアンケート回答することができます。

アンケートサイトでコツコツ貯めるのも良いですが、ポイントサイトでアンケートをすることでポイントの管理がしやすかったり、広告案件も一緒にできるのでポイントが貯まりやすいです。

アンケートの種類

ポイントサイトのアンケートはWEBアンケートが多いです。

覆面調査や会場調査などはないですが、モニター案件はあったりするので、ぜひやってみると良いでしょう。

WEBアンケート

WEBアンケートとは、「WEB上でアンケートに答える」もので、まず事前調査で「その人が調査をするターゲットか?」を判断し、そこから調査する対象の人の場合は「本調査」となります。

本調査はそのまま続けて行う場合もあれば、改めて本調査の依頼が来ることもあります。

モニター

モニターとは、食品や飲料、スキンケア製品、化粧品などを自宅に送ってもらい、一定期間試してどうなるかを報告する方法です。

毎日などの定期的な報告などが必要なので、手間はかかりますが、実際に飲んだり使った感想をコメントして、通常のアンケートよりもやりがいがあります。

ポイントもWEBアンケートよりも高めになっています。

「テンタメ」というスーパーやコンビニで対象商品を購入し、商品を試した後にアンケートに報告するモニターも人気で、新しい商品を安く使えます。

テンタメのあるポイントサイト
モッピー ポイントインカム ちょびリッチ
ポイントタウン ライフメディア GetMoney!

テンタメは「コンビニやスーパーにによく行く人」や「新しいもの好きな人」におすすめです。

覆面調査(ミステリーショッパー)

覆面調査のあるポイントサイト
ハピタス ポイントインカム ちょびリッチ
ポイントタウン ECナビ GetMoney!

覆面調査(ミステリーショッパー)はハピタスやポイントインカム、ちょびリッチなどが取り扱っていますが、外食モニターとも呼ばれ、外食をした感想をアンケートするものです。

店の雰囲気や清潔さ、接客態度、味や提供時間など、店に行った感想を答えるのですが、質問項目はかなり多いです。

飲食代のかなりの割合がポイントとなり、場合によってはほぼ全額ポイント還元される案件もあります。

覆面調査は人気なので、更新日に予約するのがおすすめです。

会場調査

会場調査は本格的なアンケートの方法で、会場まで行って調査するものです。

例えば、商品棚を見てアンケートに回答したり、食品やアルコール試飲などをしてアンケートに回答するなど、会場に行かなければできないアンケートが多いです。

自分で交通費を出して行くので、謝礼金は多いのが特徴です。

座談会(グループインタビュー)

座談会(グループインタビュー)は通常6~8人程度のグループで「ある特定のテーマ」にそって、感じていることや素直な意見を述べるアンケートです。

消費者の正直な悩みを聞けるので、商品開発や商品・サービスの改善に役立てられているアンケートとなります。

コチラも会場に足を運ぶため、謝礼はかなり多い金額となります。

アンケートのあるポイントサイトまとめ

アンケート案件をするならげん玉、モッピーなどが良さそうだね。でも1週間でこの金額では、なかなか稼ぐのは難しそうだね。

カクカク

マルマル

アンケート案件は日によって件数がバラバラだし、単価がとにかく安いんだ。1件で30分以上かかるアンケートもあって効率は良くないね。

各ポイントサイトでアンケート案件を行った結果をまとめ、ランキング形式で紹介しました。

アンケート案件をこなすなら「げん玉」「モッピー」「ちょびリッチ」「ポイントタウン」などがおすすめです。

しかしアンケート案件では継続して大きく稼ぐことは難しいのが現状です。

監修者:大間武FPからのコメント

大間武FP

ポイントサイトにおいてアンケートのみで稼ぐことはなかなか難しいと思います。
ポイントサイト経由の買い物でのポイントと合わせて隙間時間を活用しながら、ポイントサイトのアンケートを活用いただくと良いと思います。
この記事の監修者
事務所名 株式会社くらしと家計のサポートセンター
代表取締役 大間 武
所得資格 CFP®,1級ファイナンシャル・プランニング技能士,日商簿記1級、税理士試験3科目合格(簿記,財務諸表,消費税),プロフェッショナルCFO
CFP®番号 J-90075261
プロフィール
飲食業をはじめ多業種の財務経理、株式公開予定企業などの経理業務構築、ベンチャーキャピタル投資事業組合運営管理を経て、2002年ファイナンシャル・プランナーとして独立。

2005年株式会社くらしと家計のサポートセンター、NPO法人マネー・スプラウト設立。

「家計も企業の経理も同じ」という考えを基本に、「家計」「会計」「監査」の3領域を活用した家計相談、会計コンサル、監査関連業務、講師・講演、執筆など幅広く活動。

関連記事