ポイントインカムは電話番号必要なし?SMS認証をする方法

ポイントインカムは電話番号必要なし?SMS認証をする方法

ポイントインカムで本人確認をしたいんだけど、電話番号がないとできないの?

カクカク

マルマル

うん。本人確認をするためには電話番号が必要になるよ。本人確認の方法をくわしく説明するね!
  • 「ポイントインカムに電話番号なしで登録できるのか知りたい」
  • 「SMS認証と電話番号認証の違いがよくわからない」
  • 「SMS認証のやり方を教えてほしい」

このようなポイントインカムの登録に電話番号が必要かどうか知りたい人向けに、会員登録の詳細について解説していきます。

SMS認証をする方法についても紹介するので、参考にしてください。

ポイントインカムの登録はコチラ

ポイントインカムへの会員登録には電話番号が必要

ポイントインカムへの会員登録には電話番号が必要

まずは、ポイントインカムへの会員登録には電話番号が必要であることについて解説します。本人確認の手続きに必須のため、電話番号なしでは会員登録できないのです。

本人確認のためのSMS認証または電話番号認証で使用

ポイントインカム登録にあたっての本人確認は、「SMS認証」と「電話番号認証」という2つの方法が用意されています。どちらの場合も認証に電話番号を使用し、これ以外の選択肢はありません。本人確認用の電話番号を必ず用意しましょう。

複数アカウントに同じ電話番号は使用不可

1つの電話番号を使い回して、複数のアカウントを登録することは認められていません。これを認めてしまうと、電話番号による本人確認という仕組みが成り立たなくなります。そのため、1つの家族内で複数人がポイントインカムに登録する場合も、個別の電話番号を準備することが必要です。

電話番号認証なら固定電話でもOK

2つの本人確認方法のうち、「電話番号認証」の場合は固定電話でも認証できます。具体的には、画面に本人確認用の電話番号を表示して、そこに電話をかけさせることで本人かどうか確認します。

もう一つの「SMS認証」については、SMS(ショートメッセージサービス)が使える携帯電話番号が必要です。SMSなしの契約の方や携帯電話番号を登録したくない方は、電話番号認証を選択すると良いでしょう。

ポイントインカムでSMS認証をする方法

つづいて、ポイントインカムでSMS認証をする方法をご紹介します。会員登録全体の流れとSMS認証の流れは、以下のとおりです。会員登録に必要な情報を入力したあと、SMS認証または電話番号認証で本人確認を行い、登録手続きが完了します。

会員登録の流れ

  1. ポイントインカムのウェブサイトへアクセス
  2. メールアドレスを入力して登録
  3. 会員登録に必要な情報を入力
  4. SMS認証または電話番号認証
  5. 登録完了

SMS認証の流れ

  1. 確認メール本文にある本登録用URLへアクセス
  2. 「SMS認証をする」ボタンを押す
  3. 電話番号を入力して送信
  4. 受信したSMSに記載の認証コードを入力
  5. SMS認証完了

確認メール本文にある本登録用URLへアクセス

ポイントインカムのSMS認証は、会員登録に必要な情報を入力したあとに送られてくる確認メールから手続きページへ移動できます。メール本文に記載のURL(本登録専用アドレス)へアクセスしましょう。

memo
もし確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやメールの受信拒否設定などを見直すことで解決することがあります。

メール本文にあるURLをクリックして本登録へ

「SMS認証をする」ボタンを押す

本人確認のページに移動すると、SMS認証と電話番号認証の2つの選択肢が表示されます。今回はSMS認証の方法について詳しく見ていくので、「SMS認証をする」ボタンを押しましょう。

SMS認証

SMS認証を開始する

電話番号を確認して送信

電話番号が表示されるので間違いがないか確認し、「送信する」ボタンを押しましょう。

電話番号が表示されるので間違いがないか確認

受信したSMSに記載の認証コードを入力

SMSを受信したら、書かれてある認証コードを確認して入力します。無事に認証されれば、会員登録手続きは完了です。

SMSに記載の認証番号を入力

注意点
もしSMSが届かない場合は、海外からのメールを拒否する設定になっていないかを確認しましょう。

ポイントインカムのSMS認証メールは、海外サーバから送信されています。

また、電話番号の入力を間違えた場合は、1〜2時間程度あけてから再チャレンジしてみましょう。セキュリティ上の都合で、一定時間を経過しないとSMS認証メールを再送信できない設定になっています。

まとめ

SMSで認証する方法がわかったから、早速やってみるね。

カクカク

マルマル

うん。まずは会員登録から順番にやってみてね!もしポイントインカムからのメールを受診できなかったら、メールの設定を確認してみてね。

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ポイントインカムへの会員登録には電話番号が必要
  • ポイントインカムでSMS認証をする方法

このように、ポイントインカムへの会員登録には、本人確認の手続きで電話番号が必須です。SMS認証と電話番号認証の2つの選択肢しか用意されていないため、電話番号なしでは登録を完了できません。

また、SMS認証の手続きでは、スマートフォンなどのSMS(ショートメッセージサービス)機能を使って認証コードを送り、それを入力させることで本人確認を行います。海外からのメールを拒否する設定になっているとSMS認証メールを受信できないので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

ポイントインカムの登録はコチラ

関連記事