ポイ活は怪しい?詐欺?ポイ活の注意点と安心おすすめのサイト

ポイ活は怪しい?詐欺?ポイ活の注意点と安心おすすめのサイト

ポイ活やってみたいけど、なんか怪しい気がしてちょっと怖いな...

カクカク

マルマル

ポイ活は怪しいっていう印象を持ってる人も多いよね。ポイ活を始める時に注意しておきたいことがあるから、くわしく解説するね。安心してポイ活できるおすすめのサイトも紹介するよ!
  • 「ポイ活ってやたらと宣伝が多くて怪しくない?」
  • 「ポイ活って詐欺っぽい気がするけど、実際どうなんだろう。」

このようにポイ活は怪しいものなのではないかと思っている人に、ポイ活の怪しい点や注意点を説明していきます。

健全なポイ活ができるおすすめのサイトも紹介していますので、ポイ活に興味がある人は参考にしてくださいね。

ポイ活は怪しい?ポイ活のリスクと注意点

ポイ活は怪しい?ポイ活のリスクと注意点

ポイ活とは、生活の中でポイントを貯めて使っていく活動のことです。以前よりすこしお得な生活に潤いを感じることもあるでしょう。そんなポイ活が怪しく見えてしまうのはどうしてなのでしょう。ポイ活のリスクや注意点と一緒に説明していきます。

ポイ活が怪しく見える理由

ポイ活が怪しく見える一番の理由は、ポイ活の大げさな宣伝やPRのせいでしょう。

インスタやツイッターに怪しげなポイ活PRが多いのは、読者が自分の紹介でポイ活サイトに登録すると、見返りにポイ活サイトから紹介料がもらえるからです。紹介されているポイ活サイトは健全なサイトである場合がほとんどなのに、目を引く投稿で怪しい印象を与えてしまうのは残念ですね。

ポイ活の企業PRも、条件の良い宣伝に引かれて参加してみたけど、実際は思っていたほどポイントがもらえなくて詐欺のように感じる場合があるでしょう。ポイ活はお得ですが、すこし条件が複雑な場合もあります。怪しいわけではなく、ポイントをもらうためにもらう側も条件などを理解する必要があるのです。

ポイ活のリスクと注意点

ポイ活は投資とは違い、お金をかけずにポイントを貯めていくので学生や主婦など、誰でも気軽に始められますが、注意するべき点もあります。ポイ活にそれほど大きなリスクはありませんが、事前に知っておくことで小さなトラブルも避けられるようになるでしょう。

貯められる金額はお小遣い程度

ポイ活で貯められるポイント(お金)は、お小遣い程度であることがほとんどです。あまり過度な期待はしない方がよいでしょう。

お小遣いの額は人によって違いますが、学生さん、主婦の方、社会人、それぞれ現在のお小遣いの枠を超えない程度の金額だと思っておきましょう。ポイ活をするからアルバイトをしなくてもよいとか、第二の収入の柱になるというようなことは通常はありません。

memo
過度な期待はせずに、楽しみながら取り組みましょう。

ポイントがなくなる、もらえないなどのトラブルを避ける

ポイ活では、ポイントをきちんともらうことと有効に使うことが大切です。ポイントがもらえないトラブルは、ポイントをもらうために一定の条件がある場合に多く起こります。

〇社の製品を〇〇円以上の購入でポイントが割増などポイントがもらえる条件をよく見なかった場合や、ポイントがもらえるWEBサイトでは、家のWiFi環境が不安定だったり、パソコンやスマホの設定に不備があったりした場合に、ポイントがもらえないことがあります。

一方でポイントがなくなってしまう一番の原因は、ポイントの有効期限切れでしょう。

memo
ポイ活では、ポイント=お金なので、しっかりもらって有効に使いましょう。

信頼できるポイ活サイトを利用する

効率よくポイントを貯める手段に、ポイントUPモールやポイントサイトの活用があります。あまり労力をかけずにポイントが貯まるシステムなのでぜひ取り入れたいシステムですが、利用する際は、信頼できるサイトを選ぶことがなにより大切です。

ポイ活サイトは大事なポイントを貯めておく場所ですし、ポイントを現金などに交換するためには個人情報も提供しなければいけません。ごくまれですが、過去には突然サイトが閉鎖されてしまった事例もあります。

memo
ポイ活は怪しくありませんが、ポイ活サイト選びは慎重に、より安全なサイトを選びましょう。

安心して稼げるおすすめポイ活サイト

安心して稼げるおすすめポイ活サイト

安心してお小遣い稼ぎをするなら、ポイントサイトの利用がおすすめです。ポイントサイトは、企業からの広告料の一部を利用者がもらえる仕組みです。大手企業からの案件(広告)が多く掲載されていますし、一部上場企業が運営するポイントサイトもあります。

獲得したポイントは、現金(銀行振込)や電子マネーなど、多くの交換先から自由に選んで交換できるのも便利です。

ポイントサイトは数多くありますので、中からより安心してお小遣い稼ぎができるポイントサイトをご紹介します。

モッピー

モッピー

画像参照元:モッピー

モッピーは東証一部上場企業「株式会社セレス」が運営しています。会員数は800万人以上を誇り、他より条件のよい案件が多くあります。事実上、NO.1ポイントサイトと言えるでしょう。

モッピーの登録はコチラ

ハピタス

ハピタス

画像参照元:ハピタス

ハピタスは、モッピーより案件数が豊富な場合があり、使いやすくシンプルなサイトデザインが人気です。スマホやWiFi環境の不具合などでポイントが付与されない場合でも、ショッピング案件には「お買い物あんしん保証」が適用されるので安心です。

ハピタスの登録はコチラ

ポイントインカム

ポイントインカム

画像参照元:ポイントインカム

ポイントインカムも「インカムお買い物保証制度」があり、ショッピング案件の多くに保証が適用されます。また、ポイント獲得の条件が丁寧に説明されているので、初心者にはとてもわかりやすく、利用しやすい仕様です。

ポイントインカムの登録はコチラ

まとめ

ポイ活は、リスクも少しあるけど、安全なポイントサイトを選んですれば大丈夫なんだね!

カクカク

マルマル

そうだね。おすすめのポイントサイトで紹介したサイトは安全だから、気に入ったサイトを選んでポイ活を楽しんでみてね!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ポイ活のリスクと注意点
  • 安心して利用できるおすすめポイ活サイト

ポイ活を怪しいと感じてしまうのは、一部の人が紹介料をもらうために、SNS等で怪しげな大量投稿をしているためです。紹介されているポイ活サイトのほとんどは怪しくないので安心してください。

とはいえ、ポイントの有効期限が切れてしまうなど、ポイ活にも多少のリスクはあります。安全なポイ活サイトを選んで、健全なポイ活を楽しみましょう。

関連記事