モッピーの電話認証方法と認証できない場合のやり方

モッピー電話認証の方法を認証できない場合のやり方

ポイント交換しようと思ったんだけど、電話認証がうまくできないよ...どうしたらいい?

カクカク

マルマル

電話認証ができない時は、チェックするポイントがいくつかあるから、解説していくね!
  • 「電話認証ってなに?絶対に必要なの?」
  • 「ポイント交換するには、電話認証しないといけないの?」

このようにモッピーの電話認証が心配な人向けに、モッピーで電話認証が必要な理由や、モッピーの電話認証のやり方について説明していきます。

モッピーで電話認証ができない場合の対処方法についても解説しますのでぜひ参考にしてください。

モッピーの登録はコチラ

モッピーのポイント交換には電話認証が必要

モッピーのポイント交換には電話認証が必要

現在モッピーでポイント交換をするためには、電話認証という手続きが必要です。なんだか難しそうで大変そうな手続きに聞こえますが、そんなことはありませんよ。

モッピーの電話認証とは

モッピーの電話認証は、不正行為を防止するための本人確認の手続きです。

本人確認には、書類を提出したりSMSに送られてくる認証番号を送信したり、さまざまな手続き方法がありますが、モッピーでは電話認証で本人確認を行っています。

登録した電話番号が有効な電話番号で、なおかつ通話できる状態なのかどうかを確認します。そのため、モッピーの電話認証では、有効な電話番号と通話できる端末が必要です。

モッピーで電話認証しないとどうなるの?

モッピーで初めてポイント交換をする際には、電話認証が必要です。電話認証しないと、せっかく貯めたポイントを交換できません

一度認証が済めばOKなので、初めて交換するときは以下の手順で電話番号認証をしましょう。

モッピーの電話認証方法

モッピーの電話認証のやり方を説明します。すこし変わっているのはSMSに認証番号が送られてくるのではなく、自分から電話をかけるという点ですが、やり方はとても簡単です。

①本人認証の画面で「電話番号認証をする」をクリックします。

本人認証の画面で「電話番号認証をする」をクリック

②電話認証画面で電話番号をハイフン抜きの数字で入力し「次へ」をクリックします。

電話認証画面で電話番号をハイフン抜きの数字で入力し「送信する」を押します

②画面に050から始まる電話番号が表示されるので、登録した電話番号から表示されている050番号に電話をかけます。

登録した電話番号から表示されている050番号に電話をかけます。

注意点
ついSMSが送られてくるのを待ってしまいそうになります。自分から電話して認証することはあまりないですよね。「自分から電話する」認証方法なので、間違えないようにしましょう。

電話をかけると、「本人認証に成功しました」という内容の短いガイダンスが流れて、自動で電話が切れます。その後、モッピーのページに戻り、【認証完了】ボタンを押して次のページに進みましょう。

モッピー電話認証ができない場合

モッピー電話認証ができない場合

表示された番号に電話をかけてもつながらなかったり、話し中になってしまうなど、モッピーの電話認証ができない場合は、次の項目を確認してみましょう。

登録した電話番号以外からの発信

モッピーの電話認証は、登録した電話番号が有効かどうか確認するための手続きです。登録した電話番号以外からかけた場合は認証されません。登録した電話番号からかけ直しましょう。

電話認証できない番号

モッピーで電話認証できない電話番号があります。

  • 050から始まる電話番号
  • IP電話番号
参照:モッピー 「電話番号認証」はIP電話でも認証できる?

「050 Plus」など050の番号などは登録できませんので、「090」や「080」など通常の番号か、固定電話番号で登録しましょう。

楽天モバイルの「Rakuten Link」は通常番号扱いですがモッピーの電話認証には使えないようです。楽天モバイルの通常電話からかけましょう。

データSIMの番号は、「090」や「080」から始まっていても通話できませんので対象外です。

参照:モッピー 「電話番号認証」は固定電話でもできる?

非通知設定もNG

通常番号でも、非通知設定してある場合は電話認証できません。電話認証の時は非通知設定を外しましょう。

認証されたら元の設定に戻して大丈夫です。

2分以内に電話をかける

画面に表示された電話番号には有効期限があり、2分以内に電話をかける必要があります。

もし何か他のことをしている間に2分たってしまった場合は、もう一度やり直してくださいね。新しい番号が表示されますよ。

モッピーの電話認証まとめ

電話認証ができない理由がわかったから、もう一度試してみるよ!

カクカク

マルマル

うん。電話認証ができないときは上の4つの原因のどれかだと思うから、またやってみてね!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • モッピーのポイント交換には電話認証が必要
  • 登録した電話番号以外や、050から始まる番号、非通知などは電話認証ができない
  • 電話認証は2分以内に電話しないといけないので、間に合わなかった場合はやり直す

モッピーの電話認証は、本人確認のために必要な手続きです。

一度やればOKで誰でも簡単にできますので、心配せずに電話認証してみましょう。

モッピーの登録はコチラ

関連記事