モッピーのゆうちょ銀行へのポイント交換方法と手数料

モッピーのゆうちょ銀行へのポイント交換方法と手数料

ゆうちょ銀行でポイント交換したいんだけど、どれくらいで入金になるの?

カクカク

マルマル

ゆうちょ銀行は、7営業日以内に入金になるよ。ゆうちょ銀行でポイント交換する手順をくわしく解説していくね!
  • 「モッピーからゆうちょ銀行へポイントを交換したい」
  • 「ポイント交換の所要時間や手数料がよくわからない」
  • 「ゆうちょ銀行へポイントを交換する手順を教えてほしい」
このようなモッピーポイントからゆうちょ銀行へのポイント交換を考えている人向けに、ゆうちょ銀行へのポイント交換にかかる時間と手数料をご紹介します。

ゆうちょ銀行へのポイント交換手順についても解説しますので、参考にしてください。

モッピーの登録はコチラ

ゆうちょ銀行へのポイント交換にかかる時間と手数料

ゆうちょ銀行へのポイント交換にかかる時間と手数料参照:ゆうちょ銀行

まずは、ゆうちょ銀行へのポイント交換にかかる時間と手数料のご紹介です。

ゆうちょ銀行へのポイント交換
かかる時間 7営業日以内
交換手数料 66ポイント
最低交換ポイント 300ポイント

参照:モッピー ゆうちょ銀行に交換

交換完了までの日数はやや長め

ゆうちょ銀行は、交換申請が完了してから交換完了までの所要日数が「7営業日以内」と、やや長めです。土日祝日は含まれていません。

他の銀行は5営業日以内のため、ゆうちょ銀行のみ少し長めの設定です。なお、振込が完了した連絡は来ないので、自分で口座を確認するようにしましょう。

交換手数料は比較的安い

ゆうちょ銀行への交換手数料は66ポイント(66円相当)となっており、比較的安い方です。

ゆうちょ銀行と言えば、ゆうちょのATMであれば土日でも払戻し手数料が無料となるなど、一般的に手数料が安いイメージがあるので、66円もかかるのかと感じる方もいるでしょう。

しかも、交換手数料はゆうちょ銀行が最も安いわけではありません。他の銀行との比較については、このあと解説するので参考にしてください。

三井住友銀行やPayPay銀行の方が手数料が安い

ゆうちょ銀行以外の銀行に、ポイントを交換する場合の手数料一覧です。

他の銀行 交換手数料
三井住友銀行 31ポイント
PayPay銀行 55ポイント
楽天銀行 105ポイント
三菱UFJ銀行 154ポイント

三井住友銀行およびPayPay銀行は、ゆうちょ銀行より手数料が安く設定されています。

とはいえ、多くの銀行で手数料が100ポイント以上かかることを考えれば、ゆうちょ銀行の手数料が比較的安いことは間違いありません。

なお、この一覧にはありませんが、オンライン上で支払いと受取りができる決済サービスであるPaypalであれば、手数料無料で交換が可能です。

ゆうちょ銀行へのポイント交換手順

ゆうちょ銀行へのポイント交換の手順

つづいて、ゆうちょ銀行へのポイント交換手順について解説します。モッピーのトップページにあるメニューから「ポイント交換」「ゆうちょ銀行」の順にタップし、以下の流れで交換を行います。

STEP1 秘密の質問のこたえを入力

本人確認のため、モッピーに入会した際に登録した「秘密の質問」に対する「秘密のこたえ」を入力します。

STEP1秘密の質問のこたえを入力

STEP2 交換申請内容を入力

交換申請に必要な以下の項目を入力します。

  • 交換ポイント数(手数料を含めたポイント数を入力)
  • 振込口座情報(記号・番号・口座名義)
注意点
口座番号の入力を間違えるなどの理由で振込ができなかった場合も、振込手数料は返ってこないので気をつけて入力しましょう。

また、利用できる口座は、本人名義の普通預金口座に限られます。第三者名義の口座や、普通預金口座以外の口座への交換はできません。

STEP2交換申請内容を入力

STEP3 申請内容の確認

内容を確認して間違いがなければ、「この内容で申請する」をタップ

STEP3 申請内容の確認

STEP4 確認メールの送信

送信されたメールを確認し、本文に書かれてあるURLをクリックします。

STEP4 確認メールの送信

STEP5 申請完了

以上で申請は完了です。振込完了まで待ちましょう。

ゆうちょ銀行への申請の手順がわかったから、いまからやってみるね!

カクカク

マルマル

うん。口座番号がわかってたら申請はすぐできるから、やってみてね!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ゆうちょ銀行へのポイント交換にかかる時間と手数料
  • ゆうちょ銀行へのポイント交換手順

このように、ゆうちょ銀行へのポイント交換は、他の銀行に比べると少し時間がかかることがありますが、手数料は比較的安めです。

また、ポイントを交換する際に振込口座情報の入力を間違えても、手数料は返ってきません。正しい情報で申請できているかどうか、よく確認しましょう。

モッピーの登録はコチラ

関連記事