ポイントサイトと自己アフィリエイト(セルフバック)はどちらが稼げる?


自分でサービスを使ってポイントがもらえるASPを使いたいんだけど、ポイントサイトよりASPのがいいのかな?

カクカク

マルマル

自己アフィリエイトだね!じゃあ、今回はASPを使ったセルフバック(自己アフィリエイト)について詳しく説明していこう!
  • 「ポイントサイトと自己アフィリエイトのどちらが稼げるのか知りたい」
  • 「どのASPが自己アフィリエイトに向いているのかわからない」
  • 「自己アフィリエイトで稼ぐ方法を教えてほしい」

このようなポイントサイトと自己アフィリエイトのどちらが稼げるのか知りたい人向けに、自己アフィリエイト(セルフバック)が稼げる仕組みについて解説します。

おすすめのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と自己アフィリエイトで稼ぐ方法についても紹介しますので、参考にしてください。

案件によってはポイントサイトより自己アフィリエイト(セルフバック)が稼げる

ポイントサイトと自己アフィリエイトを比べると、案件によっては自己アフィリエイトの方が稼げることがあります。
まずは、その理由について解説していきます。

自己アフィリエイトはASPを経由することで報酬がもらえる


アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは、特定の商品やサービスをウェブサイトなどを通じて紹介し、それを見た人が購入するとASPから紹介料がもらえる仕組みです。

この特定の商品やサービスを自分で購入・契約する方法が、"自己アフィリエイト"と呼ばれます。自己アフィリエイトが認められているASPを通じてこの方法を実践することで、お金を稼ぐことが可能です。

ポイントサイト(モッピー・ハピタスなど)の案件はASP経由が多い

一方、モッピーやハピタスといったポイントサイトに掲載されている案件は、広告主からASPに依頼されたものを、ASPからポイントサイトへ卸しているケースが多いのです。

画像引用元:モッピー

そのため、より広告主に近いASPの方が報酬が高い傾向にあります。

注意点
ただ、ポイントサイトに掲載されているすべての案件にあてはまるわけではないので、個別に確認することが重要です。
ポイントサイトがASPから案件を卸しているのか!広告のウェブサイトも横で繋がりがあるんだね。

カクカク

楽天やAmazonは自己アフィリエイトNG

ASPによっては、自己アフィリエイトが禁止されています。楽天が運営する楽天アフィリエイトや、AmazonのAmazonアソシエイトなどがそうです。

禁止事項に書かれているように、自分で設置したリンクを使って自分でサービスを利用したりすることも禁じられています。

そのため、楽天市場やAmazonなどでネットショッピングをする場合は、ポイントサイトを利用した方が稼げます。

マルマル

案件によってしっかり使い分けができるといいね!

自己アフィリエイト(セルフバック)におすすめのASP

次に、自己アフィリエイト(セルフバック)におすすめのASPを5つご紹介します。

A8.net

A8.netは、累計で290万サイト以上が登録している日本最大級のASPです。

画像引用元:A8.net

登録料・利用料ともに無料で、無料で使えるブログサービスも提供しています。

広告主の数は22,000社以上(2021年12月現在)と案件も豊富で、アフィリエイトマーケティング協会が実施している調査で「アフィリエイト満足度No.1」を11年連続で獲得する(2021年06月発表)など実績も十分です。

また、通常のアフィリエイトとは別に自己アフィリエイト専用ページが設けられており、アフィリエイトサイトを用意しなくてもセルフバックを行えます。

専用ページがあると分かりやすいよね!

カクカク

A8.netの公式サイトはコチラ

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、20万サイトで使われているアフィリエイトサービスです。

株式会社もしもが運営しており、自己アフィリエイトは「もしもキャッシュバック」の名称で提供されています。

通常のキャッシュバックに加えて、さらに最大12%の追加報酬がもらえる「W報酬制度」が採用されているのも、うれしいポイントです。

また、自己アフィリエイト専用ページも設けられています。

もしもアフィリエイトの公式サイトはコチラ

アクセストレード

アクセストレードは株式会社インタースペースが運営するASPで、2001年から20年以上の実績があります。

画像引用元:アクセストレード

累計登録サイト数は約78万サイト、広告数は累計で26,840件です。

画像引用元:アフィバックモール

自己アフィリエイトは「アフィバックモール」の名称で提供されており、専用ページも設けられています。

また、アフィバックモール限定で報酬がアップしたり、通常のアフィリエイトよりも高い報酬が設定されていたりと、アフィバックモールならではのプログラムが用意されているのもポイントです。

アクセストレードの公式サイトはコチラ

afb

afbは、株式会社フォーイットが運営するASPで、以前はアフィリエイトBという名称でした。

画像引用元:afb

累計登録サイト数は約105万サイト(2021年9月時点)、プロモーションの数は累計で13,535件(2021年9月時点)を誇ります。

掲載されている広告は、ファッション・美容・旅行・金融・エステなど18のジャンルがあり、主な広告主はゼクシィ・TSUTAYA DISCAS・TBCなどです。

他のASPサイトと同じように、自己アフィリエイト専用ページも設けられています。

afb" target="_blank">afbの公式サイトはコチラ

バリューコマース

バリューコマースは、1999年に日本初のアフィリエイトサービスを開始した歴史あるASPです。

これまでに延べ75万サイト以上が登録しており、Yahoo!ショッピング・Amazon・楽天など大手広告主が多数参加しています。

自己アフィリエイトは「バリューポイントクラブ」の名称で提供されており、専用ページも用意されているので、手軽に利用することが可能です。

バリューコマースの公式サイトはコチラ

自己アフィリエイト(セルフバック)を活用してお金を稼ぐ方法

つづいて、自己アフィリエイト(セルフバック)を活用してお金を稼ぐ方法を、5つご紹介します。

クレジットカードなどの高額案件

ASP経由でクレジットカードを新規発行することで、10,000円〜20,000円程度を稼ぐことが可能です。

そのほかの高額案件としては、保険の相談不動産投資のセミナーへの参加などがあります。

高額案件を複数こなせば、効率よく成果を伸ばすことができるでしょう。

FXの口座開設

FXの口座開設も、多くのキャッシュバックが期待できる案件です。

ただ、開設したあとに一定程度の取引が条件となっていることが多いため、多少のリスクが伴います。

FX案件に取り組む場合は、取引ではあまり損がでなければOKぐらいの気持ちでのぞむとよいでしょう。

100%還元の案件

購入した商品や申し込んだサービスにかかる費用と同額のキャッシュバックがある案件のことを、100%還元の案件と言います。実質無料で利用できるので、とてもお得です。

注意点
ただ、案件の数はあまり多くないので、お目当ての商品を見つけたら逃さないようにしましょう。
10~20%還元の案件はたくさんあるけど、100%は中々ないよね。

カクカク

ブログなどに使うサーバーやドメイン

ブログなどの運営に必要なサーバーや、ドメインの申し込みも自己アフィリエイトが可能です。

比較的還元率が高い案件が多く、アフィリエイトサイトを運営する方にとってはムダになりません。これからブログを始めようと思っている方に、特にオススメですよ。

資料請求

自己アフィリエイトの案件には、資料請求のみで報酬がもらえるものもあります。

画像引用元:A8net>セルフバック

インターネット上で氏名や住所を入力して資料を請求すればよく、実際に契約したり、入会したりする必要はありません。

ジャンルとしては、美容や健康器具、資格などの教育関係の案件が多いです。

まとめ・自己アフィリエイトの案件もチェックして上手に活用しよう!

自己アフィリエイトをするときは、いろんなサービスを見比べることがお得にサービスを使うための条件だね!

カクカク

マルマル

そうだね。ポイントサイトの方が還元率が高いこともあるから、使いたいサービスをまずは見比べてみるといいね。

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • 案件によってはポイントサイトより自己アフィリエイト(セルフバック)が稼げる
  • 自己アフィリエイト(セルフバック)におすすめのASP
  • 自己アフィリエイト(セルフバック)を活用してお金を稼ぐ方法

このように、ポイントサイトと自己アフィリエイトを比べると、案件によっては自己アフィリエイトの方が稼げることがあります。

注意点
ただ、自己アフィリエイトが禁止の案件やポイントサイトの方が報酬が高い案件もあるので、案件ごとに個別に確認することが重要です。

また、ASPの中には自己アフィリエイト専用ページが設けられているものもあり、アフィリエイトサイトを用意しなくてもセルフバックを行えます。

関連記事