ハピタスのランク制度の仕組み・ボーナス特典と条件


ハピタスを使っていて、どこを見てもランク、ランクって、そもそもこのランクって何なの??良いランクだと良いことあるの?

カクカク

マルマル

ランク制度はしっかり知っておいた方が、よりお得にポイントがもらえるよ!ランクアップの条件や新しくなったランク制度についても解説していくよ!
  • 「ハピタスのランク制度について知りたい」
  • 「どうすればランクアップするのかよくわからない」
  • 「上位ランクのボーナス特典について教えてほしい」

このようなハピタスのランク制度について知りたい人向けに、ランクアップの条件や特典などを紹介していきます。

おすすめのランクアップ方法についても解説しますので、参考にしてください。

ハピタスの詳細を確認する

ハピタスのランク制度とは?


ハピタスのランク制度は、以下の4つのランクにわかれます。

  1. 一般
  2. ブロンズ
  3. シルバー
  4. ゴールド

ハピタスに会員登録した直後は、「一般」からのスタートです。「シルバー」や「ゴールド」にランクアップすると、ボーナス特典として会員ランクに応じた還元率のポイントがポイント交換時にプレゼントされます。

ランクアップのボーナス特典については、このあと詳しく解説するので参考にしてください。

まずはランクが4つあるんだね!ランクによって変わる特典を見ていこう!

カクカク

ランクアップのボーナス特典

2021年9月から新制度に改正されました。

大きく変わったのは、以前は前月に獲得したポイントに対してプラスでもらえていたものが、新しい制度ではポイント交換時にボーナスポイントがもらえるようになりました。

ボーナスのもらえるタイミングが違うということですね。ゴールド会員になると、5%も上乗せされてもらえるのは嬉しいですよね。

マルマル

毎回5%か全く追加がないのでは全然違うよね!

もうひとつ変わった点は、”お買い物安心保証”の対応期間です。最上位のゴールド会員になると、対応を14日間以内に行ってくれるようになりました。

よくお買い物安心保証を使う人にとっては、ありがたい改正ではないでしょうか。

では、2021年8月以前の旧制度は以下の通りです。

ハピタスのランクアップのボーナス特典は、前月に獲得したポイントに対して、以下の還元率をかけたポイントがプレゼントされていました。

ランク 会員ランクボーナス還元率(改正前)
一般 なし
ブロンズ なし
シルバー 1.0%
ゴールド 2.0%

例えば、ゴールドランクの会員が1カ月間に10,000ポイント獲得した場合は、会員ランクボーナスとして200ポイントもらえるといった具合です。

毎月5日~8日頃を目安に、ポイントが付与されていました。対象となるポイントは、「広告利用」または「アンケートひろば」で獲得したもののみで、友達紹介で獲得したポイントなどは対象外です。

また、時期によっては、ランク会員限定のお得なキャンペーンが行われることもあるので、定期的にチェックしましょう。

ランク会員限定のお得なキャンペーン

過去には、以下のようなキャンペーンが実施されていました。今後も実施されるとは限りませんが、ハピタス公式ウェブサイトでもキャンペーンの可能性について言及しているので、ある程度は期待してもよいでしょう。

ゴールド・プレミアムキャンペーン(2019年12月〜2020年1月)

「ゴールド・プレミアムキャンペーン」は、2019年の年末年始に行われていたキャンペーンで、ゴールド会員限定で以下のような特典が受けられました。

  1. ゴールド会員のみポイント還元率が大幅アップ
  2. TOKYU POINTへの交換でドットマネー20%増量

特に2点目は、ハピタス→ドットマネー→TOKYU POINTと交換することでドットマネーが20%増量されるというもので、ポイントサイトを利用してマイルを貯めている方にはかなりお得なキャンペーンでした。

ランクアップの条件

次に、ランクアップの条件をご紹介します。

ここでも、2021年9月1日より新制度が適用されています。

ハピタスの会員ランク
過去12カ月間の利用実績に基づいて決定され、各ランクアップの条件を満たした翌日に反映されるシステムです。

新制度

ランク ランクアップ・維持の条件(過去12カ月間)
一般 会員登録した直後
ブロンズ 獲得ポイント 1,000pt 以上 + 利用した広告の件数 4件 以上
シルバー 獲得ポイント 3,000pt 以上 + 利用した広告の件数 8件 以上
ゴールド 獲得ポイント 5,000pt 以上 + 利用した広告の件数 12件 以上
注意点
このように、旧制度では「獲得ポイント数」または「広告利用回数」だったものが、新制度では「獲得ポイント数+利用した広告の件数」に変わったので、注意しましょう。

以前の制度では6か月間が計算をする期間でしたが、現在は12か月に改正されているのでだいぶ時間の余裕ができましたね。

旧制度

ランク ランクアップ・維持の条件(過去6カ月間)
一般 会員登録した直後
ブロンズ 広告利用1回以上または1ポイント以上獲得
シルバー 広告利用5回以上または2,500ポイント以上獲得
ゴールド 広告利用20回以上または10,000ポイント以上獲得

広告利用回数か獲得ポイント数のどちらかを満たしていればOKのため、高額案件であれば1件こなすだけでゴールド会員の条件を達成できることもありました。

旧制度では、条件1または条件2だったのに対して、新制度では条件1と条件2をどちらもクリアする必要があるのがややこしい部分です。

注意点
なお、カウントされるのは広告を利用した場合のみで、アンケートひろばや友達紹介で獲得したポイントは含まれないので注意しましょう。

少し注意しておきたい内容も掲載されているので、さらっと読んでおくことをおすすめします。

おすすめのランクアップ方法

つづいて、おすすめのランクアップ方法について解説します。

広告利用回数&獲得ポイントでランクアップする方法

ネットショッピングを普段からよく利用する方におすすめの方法です。

以前は楽天市場などの広告は繰り返し利用できていましたが、新ルールでは、

※同一広告を複数回ご利用された場合、「利用した広告の件数」には1件としてカウントされますので、ご注意ください

というルールに変わってしまったので、楽天市場を何度も使ったとしても件数は1件です。

ゴールド会員になるには12カ月間で12件以上利用すればよいので、1カ月あたり1回程度でOKです。

楽天といっても楽天市場だけでなく他にも色々な種類の案件があるので、組み合わせて利用した広告の件数12か月12件以上を目指しましょう。

  • 楽天市場
  • 楽天ブックス
  • Yahoo! ショッピング
  • LOHACO
  • ベルメゾンネット など

案件が沢山あるハピタスなので、12か月12件の条件も、対して難しくはない条件ですね。

高額案件の利用で達成する方法

あまりネットショッピングを利用しない方や、他のポイントサイトとの兼ね合いでハピタス経由ではネットショッピングを利用しない方におすすめなのが、高額案件の利用で達成する方法です。

何度も記述しますが、ゴールド会員になるには

  1. 12カ月間で5,000ポイント以上獲得する
  2. 12か月以内に12件以上別の広告を利用する

これをダブルで達成すればよいので、12か月に1回のペースで5,000ポイント程度もらえる高額案件を利用することで第一段階は達成できます。

1件で多くのポイントがもらえる案件には、以下のようなものがあります。

  • クレジットカードの新規発行
  • 証券口座の新規開設・取引
  • FX口座の新規開設・取引
  • 不動産投資セミナーへの参加 など

特に、クレジットカードの新規発行は、申し込みにかかる時間が10分〜20分程度と短時間で済む上に案件も豊富なため、おすすめの方法です。

過去にカードの支払い延滞などがない方であれば、1カ月に1枚程度は問題なく発行できることが多いでしょう。

まとめ

条件クリア達成のルールは変わったけど、使えば使うほどお得にポイントがもらえるのは変わらないね!どんどん使ってランクアップを目指そうかな!

カクカク

マルマル

熾烈なポイントサイトの競争もあるから、どこのポイントサイトも魅力的なシステムを作るのに必死だよね。僕たちもお得なポイントサイト情報を届けられるように日々お得な情報コンテンツを発信していくよ!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ハピタスのランク制度とは?
  • ランクアップのボーナス特典
  • ランクアップの条件
  • おすすめのランクアップ方法

このように、ハピタスには一般からゴールドまでの4段階のランク制度があり、ボーナス特典として各ランクに応じた還元率をかけたポイントが交換時に付与されます。

過去には、ゴールドランクの会員のみを対象としたお得なキャンペーンが実施されたこともありました。

また、ランクアップのためには、過去12カ月間の広告利用回数と獲得ポイント数の条件を達成することが必要ですが、そこまで難しい条件ではないのでゴールド会員になってポイント交換時には5%ボーナスをゲットしましょう!

広告経由でネットショッピングを利用したり、高額案件を定期的にこなしたりすれば、ゴールドランクを維持することも難しくないでしょう。

ハピタスの詳細を確認する

関連記事