ポイントサイトと自己アフィリエイトで稼げる金額【仕組みと違い】

ポイントサイトと自己アフィリエイトで稼げる金額【仕組みと違い】

ポイントサイトと自己アフィリエイトはどう違うの?稼ぎやすいのはどっち?

カクカク

マルマル

ポイントサイトと自己アフィリエイトは似ているようで大きく違うよ!何が違うのか具体的に見ていこう。

ポイントサイトと自己アフィリエイトは、どちらも「サイトを経由しサービス利用や商品購入を行い報酬得る」とてもよく似た仕組みです。

ここではそれぞれの仕組みと特徴、どちらが稼ぎやすいのかを詳しく解説していきます。

ポイントサイトで稼ぐ仕組み

ポイントサイトで稼ぐ仕組み参照:ポイント獲得までの仕組み

ポイントサイトは自らポイントサイトに登録し、ポイントサイトを経由の上サービスの利用や商品購入を行うことで、ポイントが獲得できる仕組みです。

商品購入やサービス利用だけでなく、アンケートやゲームなど別のポイント獲得手段も用意されています。

獲得したポイントは他ポイントサービスへの変換や現金へ換金することができ、1ポイントあたりいくらで換金できるかはポイントサイトによって異なります。

参照:Wikipedia ポイントサイト

マイルを貯めるならポイントサイト

マイルを貯めるにはポイントサイトを利用するしかありません。

自己アフィリエイトの報酬は現金で支払われるため、マイルへの交換に対応していないからです。

自己アフィリエイトで稼ぐ仕組み

自己アフィリエイトで稼ぐ仕組み

自己アフィリエイトはASPに登録し、ASPを経由の上サービス利用や商品購入を行うことで、報酬を獲得できる仕組みです。

報酬はすべて現金で支払われ、ASP登録時に入力した口座へ振り込まれます。

自己アフィリエイトには「ASPのセルフバックページから行うもの」と「自分のサイト・ブログの広告を経由するもの」の2つの方法が存在しますが、ポイントサイトとよく比較される自己アフィリエイトは前者を指します。

ASPとは?
ASPとは「アプリケーションサービスプロバイダ」の略です。
ASPの本来の意味はネットワーク上でのソフトウェア利用サービスを意味しますが、自己アフィリエイトにおけるASPの役割は広告代理店のような意味合いです。

自己アフィリエイト可能なASP

ASP 自己アフィリエイトサービス名
A8.net セルフバック
ジャネット キャッシュバックシティ
アクセストレード アフィバックモール
afb セルフB
もしもアフィリエイト MOSHIMOキャッシュバック
バリューコマース バリューポイントクラブ

ASPは通常アフィリエイトとは別に、自己アフィリエイトサービスを行っています。

バリューコマースの自己アフィリエイトサービス「バリューポイントクラブ」は現金ではなくポイントでの報酬獲得ですので、ASPが運営するポイントサイトの形式です。

ポイントサイトと自己アフィリエイト稼ぎやすいのは

ポイントサイトと自己アフィリエイトは、どちらも稼ぎやすさは同じぐらいです。

ポイントサイトにはアンケート・ゲームなどのサービス利用や商品購入をしなくてもポイントを獲得できる仕組みがありますが、自己アフィリエイトにはありません。

また利用者の多いAmazonや楽天市場は、ポイントサイトには対応していますが自己アフィリエイトには対応していません。

ポイントサイトと自己アフィリエイト稼ぎやすいのは

このように案件によって、ポイントサイト・自己アフィリエイトそれぞれ獲得報酬が多いものが異なります。

案件利用以外でも稼げる事から、ポイントサイトの方が稼ぎやすいように感じます。

ただし実際はサービス利用や商品購入以外で獲得できるポイント数がそれほど多くない事から、ポイントサイト・自己アフィリエイトはどちらも稼ぎやすさや稼げる金額は同程度と言えるわけです。

ポイントサイトと自己アフィリエイトまとめ

2つの大きな違いは、獲得報酬がポイントか現金かというところだね。

カクカク

マルマル

そうだね。ポイ活でマイルを貯めるならポイントサイト一択だし、現金にするなら報酬額が多い方で良いと思うよ。

ポイントサイトと自己アフィリエイトについて詳しく紹介しました。

ポイントサイトと自己アフィリエイトを併用する場合は、ポイントサイトの最低交換ポイントになかなか達しない可能性も出てきます。

ポイントの交換ラインや有効期限に注意して併用を検討しましょう。

マルマルのポイントサイトブログTOP

関連記事